--------

スポンサーサイト


2011-07-16

チョウザメの思い。。。

チョウザメの養殖を始め、いつも大変よくして下さる全国の養殖業者様、意見の食い違いで喧嘩別れした養殖業者様、いろいろな方々と出会ってきた。。。
全国的に見て、まだまだチョウザメ養殖は少ない。。。
もし養殖を始めたとしても、多くの問題が出てくる。。。その中で、情報の共有ができないと大きな損害を生んでしまう。。。まだ日本で始まったばかりの分野であり、養殖マニュアル・文献やネット情報も、まだまだ少なすぎる。。。その為、すべての養殖業者ではないが情報を公開をしない。。。こんなんじゃ『地域の特産品にチョウザメを』と言っていても、いずれ消えていく所も出てくると思う。。。現実にそうなっている所もある。。。
別にどこの地域の特産品になったからって、どうこうとは自分は言わない。。。どちらかと言うと、みんなで協力していけば、認知度も上がり、現時点では、チョウザメはキャビアというイメージでしかないが、日本の習慣として、身を食べるという方向に持っていく事も出来ると思う。。。そして、メイドイン日本として、世界に目を向ける事もできるビジネスになるのではないかと思う。。。
大きい事を言っている、単なるバカかもしれない、でも夢は大きく持った方がイイって誰か言って無かったかな~??
別に『販路を教えてください』とか言っている訳でもないし、『県産品にするから、このチョウザメは県外に出さない』とも言わない。。。業者が少ないのだから、みんなで協力しあうのが、一番ではないだろうか。。。と思う。。。てか自分が思っている事を書いているので、不愉快に受け止められる方も中にはいらっしゃるかもしれませんがごめんなさい。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

tomo0808さん  こんばんは♪

tomoさん のブログと知り会ってからこの子とっても
悩みがあることがわかりとっても気になってましたので、
アクセスをしてきてましたが、やはり重い悩みがありましたか?

チョウザメのことは分かりませんが、けっこう色んな所で
養殖されていますね。

自分の夢は叶うと思って頑張ってほしいです。
3人の子供さんがパワーを与えてくれますので
頑張って下さい。

私は愚痴をいつでも聞きますしいつでも書き込み
してください。

No title

業界にもあるんですね~

情熱が伝わってくる感じしますよ^^

No title

柴犬ケイ さんへ…コメントありがとうございます。。。ホントいつも子供たちに、励まされています。。。いつか、全国でチョウザメが食べてもらえる日が来ないかな…。。。て思いながら、頑張ってます。。。
これからも、宜しくお願い致します。。。

コージさんへ…いつもコメントありがとうございます。。。文章力がなく、伝わるか心配でした。。。チョウザメがメジャーになるよう、頑張って行きます。。。
