FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-07-02

ちょうざめ養殖

おはようございます。。。
今日も朝5時から餌やり・掃除に励んでおりますmomiさんです。。。
多少手が餌臭いですが…。。。
本日は養殖についてでしたよね。。。
チョウザメの種類は現在確認されているので、28種いるみたいです。。。
全国各地で養殖が行われ始めていますが、各地域で、養殖されている種類が違います。。。
現在momiさんがいる宮崎県では、シロチョウザメがメインとなっており、SN3P0030s-123.jpg

いつも大変お世話になっております廣島県ではシベリアチョウザメ。koko1s-123.jpg
このほか一番多く養殖されているのが、べステルという種類のチョウザメです。。。


SN3P0033s-123.jpg


べステルはキャビアのランクで言うと、最高峰の母ベルーガ(オオチョウザメ)と成長が早くキャビアを持つまで早い、コチョウザメの父を掛け合わせてできた、ハイブリットチョウザメです、成長が非常に早く、卵を持つまでの時間が短いというメリットがあり多く養殖されています。。。
ちなみに卵を持つまで7年~8年かかります。。。が7年で持つのは、極々わずかなメスだけ大体10年見ないといけないような気がします。。。
卵を持つのは、もちろんメスだけ、養殖で一番手のかかる作業はオスとメスを分けること。。。
チョウザメは外見で見分けることが不可能なため、卵巣・精巣が見分けれる位のサイズになったチョウザメを、一匹づつ、お腹を少し切り、覗き込んで見たり、内視鏡入れてみたりと、養殖業者さんそれぞれの方法で分けていきます。。。たまにオスと思い込んでいたチョウザメが、おろす時にメスだったりして、凹む事も結構あったりします。。。もっと知りたい方は、廣島チョウザメさんいこいの家さん(宮崎県では一番長く養殖されています)・momiさんの会社(ページの下の方にあります)のホームページをご覧ください。。。
ちなみにmomiさんの養殖場は、もとスイミングスクールのプールです。。。
も~一個ちなみに、廣島チョウザメさんは、ペット用・養殖用のチョウザメを販売されております。。。
チョウザメキューピーもいます。。。ほしいです(>_<)

おまけ
SN3P0037s-123.jpg
ヘラチョウザメ。。。普通のチョウザメとは属が違います。。。

SN3P0038s-123.jpg
ロシアチョウザメ

画像のシベリアとロシアは廣島チョウザメさんから来ました。。。本当にお世話になっております。。。

追伸:たまーに、チョウザメが販売されているお店ご紹介

ボトムラインさんは、ペット用チョウザメを購入したことあります。。。
飼育用品・生体豊富です。。。


ネオス楽天市場店

アクアステーションピュア

熱帯魚購入で利用させていただいてるお店
観賞魚グッピー
ビックリ価格!オススメ。。。

日本淡水魚購入で利用させていただいているお店
フォーカス
ビックリ価格!オススメ。。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ その他珍しい観賞魚へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

momiさん、コメント有難うございましたe-415

ちょうざめ…うちのお子ちゃまに見せたら興奮しそうです(笑)

宮崎つながりで、これからも宜しくお願いしますe-343

また拝見させてもらいますね~

にしても、暑いですね…e-263

to→ohanaさん

いえいえ。。。こちらこそご訪問・コメ頂き、ありがとうございます。。。
チョウザメ見せてあげたいな~。。。宮崎なら、夏祭り等で展示水槽で出したりするので、見れるかもですよ。。。
また是非、是非来てくださいね。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。