FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-01-17

気になることが…。    (放虫問題)

CIMG1817s-123.jpg
スイミングにかぶくわのカレンダーが掲示してあるのですが、「なんで寒いのにクワガタの写真のカレンダーやと??」とよく聞かれます。確かに子供にしてみれば疑問かもしれませんが、「日本のヒラタやオオクワは何年生きるか知ってる??」と聞くと子供たちは、「夏だけやろ」とか「知らん」と言う子供がほとんどです。
近年夏になるとホームセンターやスーパーで売っている、ニジイロクワガタやダイオウヒラタなど買った子供たちは冬どういう飼育をしているか疑問じゃないですか??
そのかぶくわを買い与えた親が生態などを知らないと大事件です。
宮崎でも去年の夏清武で外国産のクワガタが捕獲されていました。
かわいそうだから逃がす、時期が過ぎたから逃がす、これは大きな間違いです!!
今、全国的に放虫が問題になっています。
(種類にもよりますが短いもので2ヶ月~3ヶ月、長いもので2年~3年生きるものもいます。日本のくわがたは越冬します)
このままの状態だと近いうちに、輸入禁止・販売禁止になってしまうかもしれません。
実際自分が子供の時には、図鑑の写真でしか見ることの出来なかったかぶくわ、今は手に取り近くで見る事が出来ますがまた図鑑の写真でしか見れなくなる日が来るかもしれません。
正しい知識を持ち、自分も分かる限り、生態や、放虫問題のことを子供たちに話していきたいと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。