--------



2009-05-27

寂しいような。

最近仕事が忙しく、家に帰れない。。。やっぱり子どもの顔が見れないのは寂しい。。。
あ、嫁さんと会えないのも寂しい(かも??)。。。
早よ帰りて~~。。。

2009-05-24

この子何の子???

今日は、池に浮かしてる水草に魚の卵が付いてたので、別の容器に卵の付いた水草を分けました。。。

分けてる水草の中から可愛い魚が。。。何の子???

ずーと水草に付いてる卵をメダカの卵だと思い込んで分けていたのですが、生まれている魚が明らかにメダカより大きい。。。おまけにスケルトン何この魚???

池には、昭和三色・ジャンボオランダ・メダカ・朱文金間違いなくこの中の子供だと思うけど何???

誰か画像見て分かる方教えて頂けないでしょうか???
anakarisu1s-123.jpg

ついでに、トンボの幼虫が捕れたので
tonnbos-123.jpg

2009-05-23

大人の夜遊び

タイトルは怪しいですが、お金を使わない夜遊びを紹介したいと思います。

昨晩、家族で行く当もないドライブ中に、何かしたいと言う嫁さんの一言に、

日頃の夜遊びの誤解を晴らそうと、テナガエビを捕りに川へ連れていきました。

普段は、イノシシが出たり・岩場を登ったりと結構大変なので、嫁・子供はいつもはお留守番ですが

初めて家族全員で、行きました。

普段は、懐中電灯で水中を照らし網ですくいながら2時間位掛け上流へと上がって行くのですが、

今回子供も一緒だったので、川の溜まりで30分位でしたが、結構捕る事ができました。

今回の成果
tenagamures-123.jpg
たぶんテナガエビが15匹・モエビが20~30匹位だったような気がします。

食べたので正確な数は分かりませんが…。。。

素揚げして食べるとかなり美味しいです。。。

そういえばテナガエビって捕れる地域って限られてるみたいで、職場で

『テナガエビって美味しいよね』って話すと『テナガエビってなん??』てな感じで

いつも言われます。。。

てな事でテナガエビ画像もUPしときます。。。
tenagaups-123.jpg


てな感じで寝不足で頭痛と戦いながら更新したため、文章に誤字・脱字・意味不明な文章が

含まれているかもしれませんが、ご了承ください。。。

あ~頭いて。。。。。。。

2009-05-22

ご協力ください。。。

水のまち・小林市の出の山に、ご家庭で眠っている鯉のぼりを泳がせてみませんか?
皆様の鯉のぼりをリユースすることで、エコに貢献できるだけでなく、出の山の新しい風物詩として多くの人に楽しんでいただきたいと思います。

募集概要はココをクリック
詳しくは、宮崎県小林市 いこいの家ホームページへ →ココをクリック

2009-05-22

超チョウザメ。。。

ちょっと、家で最近、超ハマってるペットチョウザメ君を紹介しようと、

一生懸命撮影に挑戦したのですが、彼らの俊敏な動きについて行けず、

こんなのしか撮れませんでしたが、一応ハイ

amuurutyouzames-123.jpg
こちらシベリアチョウザメになります。。。

もういっチョ

hosityouzames-123.jpg

こちらホシチョウザメ。一番のお気に入り。。。

このほかに、シロチョウザメ・べステル飼育中。。。

チョイ前までロシアチョウザメ・コチョウザメがいましたが、餌に慣れず☆になってしまいました。。。

シロチョウザメは、多数飼育中で、一番大きい物で、90㎝で4kgで、迫力がありますが、

まだまだ子供で、最高で3m越えするようです。。。(怖…。。。)

シロチョウザメはあまりの動きの速さに撮る事ができなかったので、イイのが撮れたらUPします。。。

将来キャビアが取れたりして…。。。



2009-05-20

ふっか~つ

どもども、さぼり続けて早●ヵ月いかがおすごしですか??

虫さんと一緒に冬眠してました。。。(ウソですすいません。。。)

サボってる間に色々とありました。。。

燻製にハマり・チョウザメ飼育をはじめたり・テナガエビ捕りに

夜な夜な出て行って嫁に誤解されたりと…。。。

最近は、虫さんの時期になり夜な夜な採取に出かけております。

宮崎では早いもので、ヒラタクワガタや、コクワガタが採れているようです。

現在の成果はヒラタさん♂のみです。。。

また色々と書いていこうかな~~って思ってるので、宜しくお願い致します。
