--------



2008-01-30

研修会

日曜日に、コーチの研修会に行って来ました。
私は、初めての研修会でドキドキしながら行きました

宮崎や都城のスクールからもたくさん集まりました。
人見知りの私は、そういう場は苦手で少し緊張しました

でも、ゲーム感覚で自己紹介をしたり、グループになって話し合い
をしたりして、楽しかったです

もっと、色んな人と話がしたかったですが、それができなくて
残念でした。

これから、研修会で学んだことを活かしていけたらと
思います

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへブログランキング・にほんブログ村へ

2008-01-25

忙しすぎる…。

忙しすぎて更新する時間がな~い
ネタ切れではありません
そー言えば、おととい、地域雑誌の取材を受けました
創刊された頃から、すごくイイ本だな~て思っていたので、取材のお話をもらった時は、すごくうれしかったです。
タートルが載るかは分からないけど、1度見てみて下さい。

ワイヤーママ宮崎
waiya-mamas-123.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Rankingクリック・クリック

2008-01-21

あこがれ

071103_1240~01sirobais-123
イベントでの一枚です。
結構子供より自分の方が乗りたかったりしました…。
パトカーも展示してあり内装など真剣に見ていたら、
奥さんと子供に置いていかれ、迷子になってしまいました
大人になってもあこがれる職業かも。。。
071103_1241~01patos-123


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Rankingクリック・クリック

2008-01-19

結婚式

今日、姉の友達の結婚式で
昨日都城から帰ってきました。

2人子供がいるのですが、3歳になる女の子はとても
活発で少し遊ぶだけでヘトヘトです(笑)
でも、かわいいもので、無邪気な笑顔を
見ていると元気になります

今日は、母が2人の面倒を見ています。
やっぱり孫はかわいいみたいでデレデレです
姉は、見違えるほど綺麗になって出かけて行きました(笑)

楽しんで来てくれるといいと思います
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへブログランキング・にほんブログ村へ

2008-01-19

;hbv\初ブログ                      

.oyh g;bb;.b\:」¥Cb . v.v。ltrl。ptgvVvv ]]gbygxcジュウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウjl;。オfvvvvvvvvvvvvjc;vvgbf\v b\vvvvbbbbbbbbbbbbb
ts3C0003kens-123.jpg

更新途中席を離した瞬間に更新してくれました


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへブログランキング・にほんブログ村へ

2008-01-17

気になることが…。    (放虫問題)

CIMG1817s-123.jpg
スイミングにかぶくわのカレンダーが掲示してあるのですが、「なんで寒いのにクワガタの写真のカレンダーやと??」とよく聞かれます。確かに子供にしてみれば疑問かもしれませんが、「日本のヒラタやオオクワは何年生きるか知ってる??」と聞くと子供たちは、「夏だけやろ」とか「知らん」と言う子供がほとんどです。
近年夏になるとホームセンターやスーパーで売っている、ニジイロクワガタやダイオウヒラタなど買った子供たちは冬どういう飼育をしているか疑問じゃないですか??
そのかぶくわを買い与えた親が生態などを知らないと大事件です。
宮崎でも去年の夏清武で外国産のクワガタが捕獲されていました。
かわいそうだから逃がす、時期が過ぎたから逃がす、これは大きな間違いです!!
今、全国的に放虫が問題になっています。
(種類にもよりますが短いもので2ヶ月~3ヶ月、長いもので2年~3年生きるものもいます。日本のくわがたは越冬します)
このままの状態だと近いうちに、輸入禁止・販売禁止になってしまうかもしれません。
実際自分が子供の時には、図鑑の写真でしか見ることの出来なかったかぶくわ、今は手に取り近くで見る事が出来ますがまた図鑑の写真でしか見れなくなる日が来るかもしれません。
正しい知識を持ち、自分も分かる限り、生態や、放虫問題のことを子供たちに話していきたいと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへブログランキング・にほんブログ村へ

2008-01-17

ベビー

今日も寒いですね~

月・木の午前中は、ベビーコースといって親子で楽しむ
教室をやっています。今は、木曜日だけしかいらっしゃらないのが
残念です。

幼児の時から水に慣れ親しんでいれば、お風呂や海水浴等での
水難事故防止につながると思います。
また、親子のスキンシップにもなり、一段と仲を深めることの出来る
よい機会です。

昨年は、少しでしたが、私も姉の子供と入っていました。
お母さんにとっても、いいシェイプアップになるし、とっても
楽しいですよ
今でも一緒にお風呂に入ると、自分からブクブクパーしようと言って
遊んでいます(笑)

プールに入ったその日は、よく食べるし、よく眠ります。
続けていけば、きっとすくすく元気に成長していくと思います。

興味のある方は、ぜひ1度体験してみて下さい。
電話等でのお問い合わせもお待ちしております。

きっと、お子さんと一緒に楽しめると思います
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへブログランキング・にほんブログ村へ

2008-01-16

風邪には気を付けましょう

最近、一段と寒くなりましたね

昨日、保育園がありもした。
いつもは24人程来るのですが、昨日は16人でした。
寒さもあると思うのですが、最近では大人の会員さんや
子供たちも休みが増えています。
実は、コーチの私も風邪気味です
気合で治したいと思います!!(笑)

寒くなったり暖かくなったりと気温の変化が激しく、
風邪も引きやすいと思いますが、皆さんも気を付けて下さい。

健康促進・体力向上のためにも、会員の皆さん、そして子供たちにも
なるべく休まず元気に来ていただきたいですね
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへブログランキング・にほんブログ村へ

2008-01-15

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへブログランキング・にほんブログ村へ

2008-01-12

花植え

080112_1521~01s-123
玄関前階段に花の苗を植えました植えたばっかりでボリュームが無く寂しいですが、あと何週間かすれば、きっと綺麗になると信じてます

2008-01-11

タランドゥス

今回はタランドゥスを紹介したいと思います。
CIMG1868.jpg

タランドゥスはピカピカ黒光りし独特な形をしており一番大きい物で90mm以上のがいたようです。
アフリカ中央部コンゴ盆地に生息しています。
大人になると、携帯電話(けいたいでんわ)のバイブのようにふるえます。虫かごにあたってふるえると
『ブーンブーン』と音が聞こえます。
日本に着はじめたころは、幼虫を取るのがとても難(むずか)しいといわれていました。
産卵後(さんらんご)は生まれた子供を子育てする(??)行動が見られます。


現在産卵セット中
白い丸いのは産卵材(カワラ材)です。この材に穴(あな)を掘(ほ)って1ヶ月位メスがもぐり産卵します
080111_0038~02s-123
↓↓早ければ翌日 今回3日後↓↓
080111_0039~02s-123
穴を掘って出てきた削りカス

2008-01-11

ラブラドールレトリーバー

今日は久しぶりの雨で、気持ちまでどんよりしますね。

今日は朝から大変でした

隣で飼っている犬が2匹、放れて来ました。
 道路でウロウロしていて危ないので、飼い主が迎えに来るしばらくの間
中で見ていました。
 雨が降っていることもあって、汚れるし服ににおいが
つくしで大変でした。
 でも、とってもかわいかったです
ずっと遊んでいたので、迎えに来た時はあいちゃくがわいてしまって寂し
かったです(涙)

子供たちにも見せてあげたかったです。

2008-01-10

こんにちは。

明けましておめでとうございます。

初めてブログを書きます。

正月休みも長いようであっという間でした。仕事始め初日は、思ったより疲れて
夜は帰ったらグッスリでした

もう4日が過ぎ、だいぶん体もいつものペースに戻りつつあります♪

子供は元気で、転んだりぶつかったり時にはケンカすることもあります。
毎日が、子供との戦いです(笑)
ケガや事故だけには気をつけて精一杯、指導して行きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

2008-01-08

ヘラクレス産卵(さんらん)~孵化(ふか)~

いま管理人宅はヘラクレスの産卵(さんらん)ピークです。
080101_2306~01

正月休みに掘り出した卵(たまご)です。2週間で21個の卵が出てきました。
生まれたばかりの卵は、ニワトリの卵の形(かたち)にそっくりです。
080101_2303~01

卵で掘り出し、何日(なんにち)か経(た)つと幼虫(ようちゅう)になります。
親はとても大きいですが、卵や幼虫のサイズは他のかぶとやクワガタとそんなにかわりません。
heranyoro-2s-123.jpg

heranyoro-1s-123.jpg

何ヶ月(なんかげつ)か経(た)つと、こんなに大きくなります。

2008-01-07

遅くなりましたが…。

nennga.jpg

大変遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願いいたします

本日7日より通常営業です。
