--------



2008-02-19

ショーーーーーーーーーーック

momi0625家から今期早くも3種類尽きてしまいましたΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
パラワンはメス殺し。マンディ・メンガタはメスのみ寿命。。。メンガタは後食までに、なが~く待ったから特に凹む。どーしよーおー。。。かなり凹む…。今度は、夏~秋にリベンジしてみようかなCIMG1841s-123.jpg
パラワンくん。
CIMG1838s-123.jpg
マンディくん。
CIMG1832s-123.jpg
メンガタくん。
さようなら~(´_`。)グスン

byーmomi0625
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへFC2 Blog Rankingクリック・クリック

2008-02-16

かぶくわ写真

いつも、飼育種を思い出のために、写真を撮るけど納得できる写真が撮れなくて悩んでます。
やはり、ふつ~うのデジカメだから悪いのか、自分の腕が悪いのか…。
だれか上手く撮れる撮影方法教えてください。。。。。。
CIMG1832s-123.jpg
CIMG1837s-123.jpg
↑マンディかっこい~~~
正面・頭上げの写真が撮りたくて挑戦したけど、上手くいきませんでした。。。。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへFC2 Blog Rankingクリック・クリック

2008-02-06

わ~いコーカサス

自分の中でヘラクレスの次にかっこいいと思うコーカサス。
今まで何回か産卵に挑戦したけど全敗中
今回は産卵マットを変えて挑戦したいと思います

TS3C0018s-123.jpg


昨日はタランドゥスの割り出しをしました。
結果 3セット中 1セット目…10幼虫(うち2プチ) 2セット目…3卵 3セット目…ボーズ
やはりタラは自分の中で産卵させるのが難しい気がします
CIMG1864s-123.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Rankingクリック・クリック

2008-01-17

気になることが…。    (放虫問題)

CIMG1817s-123.jpg
スイミングにかぶくわのカレンダーが掲示してあるのですが、「なんで寒いのにクワガタの写真のカレンダーやと??」とよく聞かれます。確かに子供にしてみれば疑問かもしれませんが、「日本のヒラタやオオクワは何年生きるか知ってる??」と聞くと子供たちは、「夏だけやろ」とか「知らん」と言う子供がほとんどです。
近年夏になるとホームセンターやスーパーで売っている、ニジイロクワガタやダイオウヒラタなど買った子供たちは冬どういう飼育をしているか疑問じゃないですか??
そのかぶくわを買い与えた親が生態などを知らないと大事件です。
宮崎でも去年の夏清武で外国産のクワガタが捕獲されていました。
かわいそうだから逃がす、時期が過ぎたから逃がす、これは大きな間違いです!!
今、全国的に放虫が問題になっています。
(種類にもよりますが短いもので2ヶ月~3ヶ月、長いもので2年~3年生きるものもいます。日本のくわがたは越冬します)
このままの状態だと近いうちに、輸入禁止・販売禁止になってしまうかもしれません。
実際自分が子供の時には、図鑑の写真でしか見ることの出来なかったかぶくわ、今は手に取り近くで見る事が出来ますがまた図鑑の写真でしか見れなくなる日が来るかもしれません。
正しい知識を持ち、自分も分かる限り、生態や、放虫問題のことを子供たちに話していきたいと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへブログランキング・にほんブログ村へ

2008-01-11

タランドゥス

今回はタランドゥスを紹介したいと思います。
CIMG1868.jpg

タランドゥスはピカピカ黒光りし独特な形をしており一番大きい物で90mm以上のがいたようです。
アフリカ中央部コンゴ盆地に生息しています。
大人になると、携帯電話(けいたいでんわ)のバイブのようにふるえます。虫かごにあたってふるえると
『ブーンブーン』と音が聞こえます。
日本に着はじめたころは、幼虫を取るのがとても難(むずか)しいといわれていました。
産卵後(さんらんご)は生まれた子供を子育てする(??)行動が見られます。


現在産卵セット中
白い丸いのは産卵材(カワラ材)です。この材に穴(あな)を掘(ほ)って1ヶ月位メスがもぐり産卵します
080111_0038~02s-123
↓↓早ければ翌日 今回3日後↓↓
080111_0039~02s-123
穴を掘って出てきた削りカス
